スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
せんべい汁
2006年05月31日 (水) | 編集 |
こっちに越してきて1ヶ月が過ぎた。
食文化は地方で違うってつくづく感心

こっちはせんべいが名産品で近所にもたくさんお店があるんだけど
その文化が生んだのがこれ
せんべい汁


汁物用のおせんべいがあるの!
荷崩れしにくいようになってて、しかも汁を吸ってくれる
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

昨日の夕ご飯の残り(鶏肉と竹の子の煮物)を比内鳥スープでのばして、冷蔵庫の残り物「はんぺん」を加え、軽く1,2分煮るだけ♪
これがめちゃめちゃおいしい!

先日クマ夫が作ってくれたのは鯖缶を汁物にしたものだったけどそれもめちゃめちゃおいしかった
ヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ

味噌汁でもウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ

しつこい?笑

近所のせんべいやサンからはいつもいいにおいが流れてきていてついつい買ってしまうんだよね。。
クマ夫は出身者らしく、昔から「せんべいのみみ(しかも柔らかいの限定)」が好きだったけど、こんなのもあるとは。。

ますます( ̄(∞) ̄) ブヒィ~・・・・・・
スポンサーサイト
テーマ:食文化
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
せんべい汁。初耳でした。
なるほど、お麩の兄弟のような原料ですね。
土産物リストにメモです。
2006/05/31(Wed) 12:00 | URL  | shobosu #JalddpaA[ 編集]
shobosuさんコメントありがとうございます

見た目は普通のおせんべいより大きいですよ(⌒▽⌒;)
見せによって名前はイロイロですが、
『汁せんべい』っていうのかなぁ。。。
私も詳しくなくて(^。^;)
是非食べてみてくださいね♪
2006/05/31(Wed) 14:44 | URL  | panda #XWELPq6Y[ 編集]
おおお このせんべい汁。テレビでやってたよ~
10日くらい前かな~ 転勤って大変だけど、こういった地域のものを食べられるっていいよね。
2006/06/01(Thu) 08:05 | URL  | ippoyo #-[ 編集]
ippoyoし~あんにょん~

TVで?
それは珍しいのを見たのですね~
かなりおいしいですよ
こっちにきて、久しぶりに体重計に乗ったら偉いことに。。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
でもね~やらかいせんべいのみみは、本当に旨い!
もし、そっちに遊びに行く機会があれば、絶対これがお土産にしたいくらい。
だって、すぐ硬くなっちゃうから。。
でも不思議な食感がたまらなく旨い。。
2006/06/01(Thu) 19:28 | URL  | panda #XWELPq6Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
